コンテナクレーンサプライ    (ガントリークレーン)

コンテナクレーン(ガントリークレーン)サプライでは、クレーン等を持ち主から購入し、海外の港へ供給しています。
東京港、横浜港、大阪港、名古屋港、神戸港や他港の大型クレーンを改造、再生後、インドネシアやフィリピン、英国などの港へサプライをしてきました。
クレーンは完成一体輸送でスピーディに、また短納期、低コストでサプライすることが可能です。

 

日本アイキャン株式会社 > コンテナクレーンサプライ

主なコンテナクレーン

ガントリークレーン ガントリークレーン

岸壁のレール上に設置し、船からコンテナーなどの貨物の積み卸を行います。日本では通称的表現でガントリークレーンと呼んでいます。

英語名:Rail Mounted Quay Crane (RMQC), (QC)

トランスファークレーン、 トランステーナ トランスファークレーン、 トランステーナ

コンテナヤード内でコンテナーを効率よく取り扱うためのクレーンです。ヤード内を移動できるようにエンジン発電機を搭載し、ステアリング機能により自在に移動可能です。また、「積上げ可能な段数+乗り超える段数」を「5+1」「8+1」等の性能スペックで表現します。

英語名:Rubber Tired Gantry Crane (RTGC)

 

納入実績 ガントリークレーン トランスファークレーン (2020/9月現在)

ガントリークレーン、 トランスファークレーン、移設実績マップ as of  December 2019
1996 年 セブ港フィリピン

ガントリークレーン二台,

Container Crane 2sets for Cebu Port Philippines in 1996  

1996 年タンジュンプリオク  

ガントリークレーン一台,

Container Crane 1 set for Tanjung Priok Indonesia. in 1996

1996年 パンジャン港インドネシア

ガントリークレーン一台, 

Container Crane 1 set for Panjang Port Indonesia in 1996

1997 年 ブリストル港英国

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets Bristol Port UK in 1997

1999 年 ポンティアナック港

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Pontianak Indonesia in 1999

1999 年 ポートクラン港マレーシア 

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Port Klang Malaysia in 1999

2000 年 スービック港フィリピン

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Subic Port Philippines in 2000

2003 年 タンジュンプリオク港

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Tanjung Priok Port Indonesia in 2003

2003 年 高雄港台湾

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Kaohsiung Port Taiwan in 2003

2003年ヴィシャカパトナム港インド

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Visakhapatnam India in 2003

2004年 ビトゥン港インドネシア

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Bitung Port Indonesia in 2004

2004年 ピパバブ港インド

ガントリークレーン三台,

Container Crane, three sets for Pipavav Port India in 2004

2004年ドバイ港アラブ首長国連邦

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Dubai Port UAE in 2004

2005 年 タンジュンプリオク港

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Tanjung Priok Indonesia in 2005

2006 年 蔚山港韓国

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Ulsan Port Korea in 2006

2007 年 ビトゥン港インドネシア

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Bitung Port Indonesia in 2007

2007 年 ホーチミン港ベトナム

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Ho Chi Minh Port Vietnam in 2007

2008 年 タンジュンプリオク港

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Tanjung Priok Port in. in 2008

2008 年 マカッサル港インドネシア

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Makassar Port Indonesia in 2008

2009 年 セブ港フィリピン

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Cebu Port Philippines in 2009

2009 年 マニラ港 フィリピン

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Manila Port Philippines in 2009 

2010 年 バンジャルマシン

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Banjarmasin Indonesia in 2010

2010年 スラバヤ インドネシア

ガントリークレーン二台,

Container Crane, three sets for Surabaya Indonesia in 2010

2011 年 タンジュンプリオク港

ガントリークレーン二台,

Container Cranes, two sets for Tanjung Priok Port Indonesia. in 2011

2011 年 マカッサル港インドネシア

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Makassar Indonesia in 2011

2011年 カガヤンデオロフィリピン

ガントリークレーン一台,

Container Crane、one set for Cagayan de Oro Philippines in 2011

2012 年 ジャヤプラ港インドネシア

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set Jayapura Port Indonesia in 2012

2012 年 バリクパパン港

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Balikpapan Port Indonesia in 2012

2012 年 ビトゥン港インドネシア

ガントリークレーン一台,

Container Crane, one set for Bitung Port Indonesia in 2012

2013 年 ヤンゴン港ミャンマー

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Yangon Port Myanmar in 2013

2014 年 マニラ港フィリピン

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Manila Port Philippines. in 2014

2014 年 ヤンゴン港ミャンマー

ガントリークレーン三台,

Container Crane, three sets, for Yangon Port, Myanmar in 2014

2016 年 ダバオ港フィリピン

ガントリークレーン二台,

Container Crane, two sets for Davao Port Philippines in 2016

2016 年カガヤン デ オロ港フィリピン

ガントリークレーン一台,

Container Crane,one set for Cagayan De Oro Port Philippines in 2016

2017 年カガヤン デ オロ港フィリピン

ガントリークレーン一台,

Container Crane,one set for Cagayan De Oro Port Philippines in 2017

2018年 クイニョン港ベトナム

ガントリークレーン二台,

Container Crane,two sets for Quinhon Port Vietnam in 2018



 

ガントリークレーン、トランスファークレーンの移設

ガントリークレーンは、完成品で海上輸送をしロールオン、ロールオフ方式で積卸します。
そのため、移送先での設置作業がスムーズに行えるほか、特殊な海上クレーンが不要なため安全性、スピード面・コスト面で大きなメリットがあります。
また、稼働中の港湾作業への影響も最小限に抑えることが可能です。
当社は長年にわたり日本から海外へまた国内の港間でガントリークレーンを60基、トランスファークレーン94基を無事故で移設し、数多い事例の経験実績を積み上げています。

戦艦「大和」と同一名の重量物運搬船「大和」による新興国ミャンマー向けRTGの移設。同国の経済発展を期す。

ガントリクレーンのフィリピン向けに国内港での積み込み状況

ガントリークレーンのインドネシア向け出航 To Balikpapan, Bitung, and Jayapura Port Indonesia

ガントリークレーンのミャンマー向け出航 To Yangon Port Myanmar

ガントリークレーンの東京湾内で移設 Relocation in Tokyo Bay

ガントリークレーン、トランスファークレーンの英国向 To Bristol Port UK

 

積込方式

ロールオン・ロールオフ ロールオン・ロールオフ

クレーンを自走させて積み降ろしを行います。

リフトオン・リフトオフ リフトオン・リフトオフ

本船のカーゴギヤでクレーンを吊って積卸を行います。

 
 

移設工事手順

移設工事手順

サイト上部へ